づれづれなるがっちょ

よしなしごと

【再】貴方に出会わなかったなら、私はここにいないだろう

 

※以前別のブログで公開していたものです。

 

キラキラ眩しい青春ユニットHigh×Jokerのメンバーは、実はこれまでの人生の中で青春と言えるような時間を過ごしたことがない人達の集まりだ。
熱くなれるものを見つけられなかった人、大切なものを自分の手で壊してしまった人、生活が苦しくてそれどころじゃなかった人……様々だ。5人がそれぞれに熱くなれる何かを見つけられていなかった、そんな5人が集まって熱くなって青春サウンドをかき鳴らしている、High×Jokerの魅力はそこにある。
第7話では絵に描いたよう青春を謳歌する5人。その笑っちゃうくら、いの青春は実は得難いものだと分かっているのは彼ら自身なのだと思う。それは青春の難しさを知っているから。5人が出会っていなければ奏でられなかった音なのだ。
第7話の素晴らしいところは、彼らにとって当たり前となった青春の日々が実は、それが彼らの「理由」なんだ、という眩しい事実を浮き彫りにしてくれたことなのではないだろうか。青春したい理由がある、だって青春は今しかないものだから。高校生なんだから。High×Jokerは青春が実は貴重なものなんだと知るからこそ、5人が出会わなければこんな青春なんてなかったと知っているからこそ、光を放っている。

『もし貴方と出会わなかったなら、私はここに居ないだろう…』

第7話冒頭の先生の言葉がまさにHigh×Jokerの全てを端的に表していると思うのだ。
もしHigh×Jokerに出会っていなかったら、四季がハイパー楽しい毎日を送ることは無かったかもしれない。旬が胸の熱を取り戻すことは無かったかもしれない。夏来が、旬と、みんなと過ごす日々が楽しいと、心から思えることは無かったかもしれない。春名は今でも高校生らしからぬ生活を続けていたかもしれない。隼人は、こんなにキラキラと輝けなかったかもしれない。そんな彼らが今隼人の元に集まってみんなでHigh×Jokerになって、彼らにしか送れない青春を送っている今が眩しい。溢れ出すメロディは運命さ!難しいことでも5人なら可能になる、5人の可能性は無限大なのだ。
「一緒に居られるのは今だけだ」と呟く四季に「ずっと一緒だ」と笑い飛ばした隼人、「High×Jokerは不滅だー!」と叫んだ春名。四季の言っていることは正しい。だって時間は流れるものなのだから。でも、High×Jokerなら不可能だって可能にできる。だってこの5人だからね。

青春のリミットは確かにある。だからこそHigh Jumpなんだ。限界なんて無視して飛び続けよう。ずっとずっと一緒にいよう、ずっとずっと青春しよう。High×JokerはNO LIMIT!