づれづれなるがっちょ

よしなしごと

sideM幕張2日目感想

 

 


人生にはいろんな一日があるけれど、そのすべてを幸福に変える場所がある
それがここーー

 

 

 


幕張2日目現地参戦してきました。Cafe ParadeとHigh×JokerのPをしている私は一言で言うと死にました。

カフェパレPの私、感情を整理しないと何も出来そうにないので少しだけ、Cafe Paradeの話をさせてください。
細かい話をするとながーくなってしまって私が飽きるので、パッションのままに文章書きなぐってます。記憶改竄されてる可能性があるので、正しさに関しては信頼しないでください。
カフェが仕切るという事でどうなるのかなって、ドラスタが仕切ってるステージしか見たことが無かったので期待と不安でとにかく嗚咽漏らしてました。最初のmcは神谷さん(ごめんなさい、キャラと声優同一視してます)もすごく緊張してたのでドキドキしてたんですけど、リバマスが始まってそんなもの全部吹き飛んだというか。カフェパレが幕張を染めていくんだなってその瞬間に確信しました。ああ、このステージはCafe Paradeが主役の、ステージなんだなって……他に出演してるユニットも大好きでそんなことを思ってしまうのは申し訳ない気持ちでいっぱいだったけど、でも、それが嬉しくていっぱい泣きました。
Cafe Paradeのみんなにとってステージの主役になることがどれほどに難しい事なのか、それはゲーム内で触れていれば想像には難くないと思うんです。ここに来るまでに自分を抑え込んできたみんな、大きな夢を抱えていても手段が足りなかったリーダー……そんなみんなが今はこの幕張を自分たちの色に染めていることが本当に本当に私は嬉しかった。このステージのテーマはshowなんだと神谷が言ってくれた時に、今から私はCafe Paradeのみんなが中心になって作る、みんなが見せたかった景色が見られるんだと思うと嬉しくて仕方がなかったです。
ライブmcの後にソロ歌唱に入る時、神谷がステージの高いところに登って行ったんです。私の担当はこんなに輝いて眩しくて頼もしくて、幕張を一人きりでも幸せをいっぱいに広げられる人なんだなーって心から感動しました。神谷のソロは神谷の経験とか思いとか、そういうものがたっぷりと詰まっているんですけど、そんな素敵な歌を歌い切った後にどこか聞いたことがあるメロディーが流れてきて……そう、Café Paradeなんですよ。神谷がさっきまで立っていたセンターステージにはカフェパレのメンバーがいつのまにかみんな立っていて、暗くてもそれがよく分かりました。神谷の夢は本当に素敵で、そんな夢を語る神谷も素敵なんですよ。でもね、神谷一人きりじゃきっと叶えられないんです。Cafe Paradeという仲間が居てくれるから、幸せをいっぱいに世界に届けられるんです。ただ単に曲順の話ではあるんですけど、A CUP OF HAPPINESSからCafé Paradeに繋ぐ流れはこの、Cafe Paradeを体現するステージでしか実現し得なかったのかな…と思います。カップ一杯の幸せを注ぐのは神谷なんですけど、それをお客さまに届けるのはCafe Paradeがみんな居ないと成り立たないんです。
人生にはいろんな一日があるけれど、そのすべてを幸福に変える場所がある
それがここーー幕張でした。Cafe Paradeでした。幕張、すごく幸せでしたよね。Cafe Paradeのみんなが笑ってて楽しそうで、つられて私たちも楽しくなってしまうような、そんな場所でした。今日の幕張はきっと、神谷が夢見る場所に限りなく近い場所だったんだと思いました。
私の命は歌パレで終わってしまったのであとは余生の話になるんですが、アラカルトもめちゃくちゃ良かったです。スタンド席だったのでめちゃくちゃみんなの顔が見えて、まきおくんが笑顔でくるくる回ってて本当にロールだなって……おもいました……大好きです………本当に好きです……あとエタファンも良かったです。エタファン、ダンスがすごく綺麗だなって上から見ていて感動したんですが、その感想がのちのmcでの古川さんに繋がるのでもう……あの……
カフェパレのみんなの最後の挨拶が本当にあの、すごく良くて最後に私もその話をさせてください。
東雲さんが「居場所ができたような安心感があった」と言っていたんですけど、東雲さんからその言葉が出て来る意味があまりにも大きすぎるんですよ。詳細は省きますが、東雲さんが自分らしく夢を叶えられる居場所がカフェパレであること思うと、天崎さんにとっても形は多少違えどそういう場所であることが嬉しくて。東雲さんを応援してきて本当に良かったと思えました。
古川さんはエタファンの苦労について語ってくれたんですけど、本当に彼が語る苦労なんて、うまくいかないこともあっただなんて微塵も感じさせないような完璧なパフォーマンスなんですよ。それを古川さんはみんなのおかげだって行ってくれました。アスランは主がいてくれたからだって……本当に、アスラン、とっても一生懸命で優しい大好きな自慢のわたしの担当なんです。アスランがどんどん頼もしくなって私も嬉しいですし、アスランの為にもっともっと頑張りたいなって、アスランの声を聞いて思いました。古川さんがアスランに寄り添って一緒に支えてくださるような方で本当に良かったです。
咲ちゃんは、なんかね、本当にカッコいいなと思いました。自信を持って水嶋咲役として名乗れるって言ってくれた小林さんがカッコよくて。咲ちゃんもきっとこんな風にステージの上では自信を持って輝いているんだと実感することができました。可愛くてカッコいい咲ちゃん、そんな咲ちゃんを最高に輝かせてくれるのがこのCafe Paradeで……もうだめ……
巻緒くんは、あの言葉が印象的でした。「僕が演じる巻緒を見て巻緒くんのファンが増えてくれたら嬉しいな」って。凄くないですか?巻緒くん、正直カフェパレで1番のアイドルだなって思っているんですよ。ちょっとした仕草で、何気ない一言で、その人を虜にしてしまうというか。そういう武器を何気なく使うことができる巻緒くんは天性のアイドルなんです。うちの担当みんなすごくないですか……
神谷は、あの、mcが気持ち良かった!って楽しそうにしてたのが印象的でした。大きな舞台で、会場全員ドラスタが話すだろうと予想してたところをひっくり返して突然話し始めるプレッシャーって相当なんじゃないかと思ったんですけど、神谷、ステージの真ん中で楽しいって笑ってました。神谷ってきっとそういう人なんですよね…何をしてても、高いハードルの中でもきっと「楽しいな」って言える人なんじゃないかなって、今日の彼をみて確信しました。堂々とステージの真ん中で輝く神谷、アイマスですよー!の掛け声をする神谷、感無量です。神谷が真ん中で笑って、周りのみんなが一緒に支え合ってくれる、神谷と一緒に本当の笑顔になっちゃうような、そんなユニット。Cafe Paradeを担当できたこと、これ以上の幸せはありません。

今日は本当に夢のようなものを見た気がします。見るもの全て、感じたもの全てが幸福に変わっていく場所、ここだったんだと、見つけることができました。
私をPにしてくれたアスラン、Cafe Paradeのみんな、多分届かないと思うけど心から、感謝してます。ありがとう。