づれづれなるがっちょ

よしなしごと

今更だけどオリピ東京の話を聞いてくれ

 

突然だけどオリピ東京の話を聞いてほしい。本当に大好きなイベントで、CDで…もっともっと評価されてほしい。みんなにCDを聞いて欲しい。なんなら私がオリピ09を買ってあげるので聞いて。本当に良いから。

 

■オリピ東京のいいところ

 

まず、オリピ東京のメンバーが最高。以下の5人です。

 

ピエール

秋山隼人

蒼井悠介

舞田類

卯月巻緒

 

メンタルフィジカル〜最高!癒しのパワーがすごすぎる。はい癒された。文字列だけでもすごい。

 

そしてストーリーも凄くいいんです。

隼人は、他の全国ライブに向かっていた事務所のメンバーに加え、自分たちは本拠地であることを少し寂しく思っていました。

f:id:mattaka7funifuni:20181004200457j:image

それに対する舞田類さんの答え……

f:id:mattaka7funifuni:20181004200609j:image

天才

f:id:mattaka7funifuni:20181004202445j:imagef:id:mattaka7funifuni:20181004202452j:imagef:id:mattaka7funifuni:20181004202458j:image

こういうとこ………

 

つまり何が言いたいかというとこのメンバーは、

『日常の中の小さな幸せを大きなハッピーに変えることが得意な人たち』

なんですよ。

 

普通に過ごしていたら見逃してしまうような小さな幸せを、彼らはきっと大切にするんです。1つ1つのケーキとの出会いを大切にする巻緒くん。楽しむことを楽しもうとする類。自分の身の回りの人から始まって、世界中の人たちに笑顔を届けてくれるピエールくん。一度は絶たれた夢を、もう一度別のフィールドで叶えようとする悠介くんは、きっとどんな場所に居ても前を向いて頑張れるんです、監督と享介感がいれば。隼人くんはどんな小さいことでもやりたいこと、楽しいこと、憧れるもの…そういうことには全力で前を向いて突っ走ることが出来るんです。そんな前向きで元気で、すきなものに一生懸命で楽しいみんなが集まったオリピ東京……

最高以外の何物でもないですよね??

 

みんなでケーキを食べているシーンもあまりにもあまりにもいいのでモバで思い出メモを1つ消費して読んでください。巻緒くんのいいところがギュっと詰まっているので…本当に…本当に…このメンバーでワイワイしてるの最高に可愛い。隼人がピエールのお兄ちゃんしてくれてるのも、類がお茶目してるように見えて年下の4人の話をしっかりと正しい方向に導いてくれているのも良いです。最高なので読んでください。清き思い出メモをオリピ東京で消費してください。

 

 

■オリピ東京はもちろん曲もいい!

 

もちろん曲がいい!その通り!オリピ東京は曲もめちゃくちゃにいいんです!以下語ってます。

 

『魔法のステアー』/ピエール

聞いた?聞いたよね?もう魔法なんですよ…なんの魔法かって?笑顔の魔法です……

歌詞が優しいんです、ピエールの語彙で作られるピエールの見る優しい世界がここにあるんです。私たちの生きてる世界って正直、ピエールの夢見る世界とはぜんっぜん違うじゃないですか、まだ。まだまだ。でもこの歌を聴いてると、世界が笑顔でいっぱいになったような気がしてくる…いやきっと叶うんだろうなって信じられるんです。ピエールの笑顔の魔法でさ。

メロディーも鐘の音が福音のように聞こえてきて多幸感に満ちてる。生まれてきたのはこの鐘の音を聴くためだったのかもしれないよ…。

「shall we make a smile?」って歌詞がめちゃくちゃ好き。笑顔にしような〜〜〜一緒にな〜〜〜!ほら素敵がまた一つ……

 

「PRECIOUS TONE」/秋山隼人

夕焼けのメロディーって呼んでる。ほら、聴いていると目に浮かんできませんか、綺麗な夕焼け、放課後、仲間の笑い声。隼人が生きる等身大の世界がこの曲だと思ってます。平坦な毎日を生きる普通の高校生の隼人くんが見つけた、貴重な、大切な音楽…それは小さい音から始まって、3人で始まって、5人になって、大きくなって……隼人くんのまっすぐな可能性がこの一曲に詰まっていて私の胸は震えっぱなしだよ…大好きだ……。どうか聴いてくれ。

歌詞の一つ一つが隼人くんの、論理よりも何よりも気持ちが走り出していく想いで溢れていて好きなところをあげることすらできません。隣り合って行きたいとこまで、行こうな〜〜〜!!!隼人〜〜〜〜!!!!

 

『‪"W"orldwide Ambitions! ‬』/蒼井悠介

世界最強のユニゾンすぎませんか!?!?!?!?!?大好きなんだよな……この一曲だけで、大切な相棒がいることが伝わってくるんです。実際に曲にもその仕掛けがある。(享介と同時再生すると……?)

で、もちろん相棒がいることを前提とした曲なんですけど、悠介らしさでいっぱいの元気な歌詞…元気いっぱいのメロディー…

悠介くんに「タイムアップはない」って言ってもらえるのヤバくないですか??何処からでも、いつから始めても、世界で一番のフィールドに立つことはできるんですよ。やりたい放題生きても良いんだよ…だってその方が楽しいし、2人一緒の方が楽しいし…最強の双子だもん……好き

Vサインを並べて笑顔にするのも好きです。

もうこれだからメンタルアイドルは…心に優しいよね。やめらんない。

 

THIS IS IT』/舞田類

これが舞田類さんじゃん。

いや、そうなんです。これなんですよ。

だってそういう曲なんだもん。

舞田類さんってよく分からないことが結構多いけど、この曲を聴くと舞田類さんへの理解が少し深まると思う。

「比べないで、誰かと君のdifference

一人一人がね、original pieces!」

この歌詞天才じゃないですか? 類がそう歌うのってきっと、もしかしたら、もしかしたらだけど、類はずっと「変わってるね」「変な子だね」って言われてきたのかもしれない。でもそれは恥ずかしいことじゃない、良いことなんだよ!ってここでやっと、やっとみんなに伝えることが出来るようになったのかもしれないよね。そこまで想像して泣いちゃった…類が類のまま、「そのまま」育ってくれた私は嬉しい…

「思うままに生きるっていう難問」のanswer、類とならきっと見つけられると思うよ。

メロディー的なところで言うと類の曲はシンセが効いていてすごく好きです。あぁ〜〜舞田類さん……

 

『ワンホール=ワンダーランド!』/卯月巻緒

最後にして最高の曲。最高の曲です。1番好き。冗談抜きで一番好きです。オリピを45曲追いかけてきて、46曲目がこの曲で良かったと心から思える最高のエンドロールです。

聞いてよこのケーキみたいなワクワクするイントロ。音楽詳しくないからよく分からないけど、小洒落た洋館で流れてきそうなレトロで楽しげな音色がまず出迎えてくれます。

巻緒くんはケーキの美味しさをみんなに伝えたい!って思いがあるので、曲全体に「みんなで楽しもう」って気持ちが溢れてるんです。コーレスのパートもすっごく多くて。そして何より自分が一番楽しんでる。

100万回言われてそうだけど「ケーキもステージもワンホール=ワンダーランド!」なの…巻緒くんにとってのステージもまた美味しいケーキだから、歌ってる巻緒くんは楽しいんだろうな…って伝わってくる。だから大好き。巻き込むのは得意だから…

本当に何度も言ってしまうんですけど、この曲のイントロを聴くとみんなのソロ曲を思い出して泣いてしまうんだよ。ああ、楽しかったなあって。皆さんもそうじゃないですか?また頑張ってプロデュースしたいなあって。だってこんなにステキなデザートが待ってるんだもん。まだ聴いてないプロデューサーさんがいるんですか?是非、美味しいデザートでoriginal piecesのプロデュースを締めくくってください。

 

 

と、勢いで語ってしまったオリピ東京話、聞いてくれた方本当にありがとうございました。主観なので足りない部分がたくさんあったと思います。大好きオリピ東京。この気持ちだけは嘘じゃないんだ。フォーエバーオリピ東京。みんなオリピ09を買おう。きっと、明日から元気に前向きになれると思います。