づれづれなるがっちょ

よしなしごと

アニマス完走日記

 

やっとの思いでアニメのアイドルマスターを輝きの向こう側へ、まで完走しました。

このアニメを見てよかったと純粋に思える、本当にいい話でした。

 

私はあんまり覚えてはいないのですがデレとMから入って最近またMに傾倒するようになったPなので、デレアニを見てキレることはあれど原点の作品を見ることはなかったんですよね。時間がなかったり、気持ちが向かなかったり。

 

実際25話あるアニメを見始めるのは勇気がいるんですよ。その時間ずっと普段のルーティン以外のことをしなければならないわけで。オタクにもいっちょまえに生活はあるのでなかなか難しい。でも、勇気を出す価値がある25話だと見終わった今では思います。

 

それぞれにとってアイドルの形が違う、アイドルを通して見るものも違う、アイドルを通して成し遂げるもの、全部違うみんなが一つの目標に向かってがんばること、それぞれに輝くことが春香のつくる765プロの形なんだと思いました。

春香ちゃんのセリフですごく印象に残ったのは「自分がアイドルのライブに行った時に、『後ろの方までちゃんと見えてるよ』って言ってもらえてうれしかったんだ」みたいなセリフで(間違ってたらごめんなさい)

だから自分もステージに立ったら絶対に見えてるよって言うんだって言ってて。実際どんなに大きなステージに立っても彼女、ちゃんと「3階席!うしろまで見えてるよ~」って言ってくれるんですよ。自分にわくわくをくれたことをステージの上からまたお返ししようなんて姿勢が、素敵だと思いました。春香ちゃんの仲間思いなところもすごく好きだし、自分に夢をくれた理想のアイドル像をステージの上で表現し続ける春香ちゃんはかっこいいと思います。

 

そしてJupiterがとんでもない。EoJである程度は描かれていたと思うのですが、そんなもんじゃないくらいにしんどかったです。だからSideMのPは絶対に見ても後悔はしないと思います。

どれだけ前の事務所のことを信頼してたのかが良くわかるし、だからこそ冬馬くんが前の事務所を抜けるという選択をしたことの重みがぐっと胸にのしかかってきます。本当に冬馬くんは、黒井のおっさんのこと信頼して尊敬してついて行ってたんです…!!!!!嘘だと思うならアニマスを見てほしい。そんな冬馬くんが黒井のおっさんに冬馬くんはまっすぐで熱い男だったんだなと、どんなところにいても。

女の子アイドルの涼ちんにもすこしですが会えます。あの頃から可愛くて本気だった涼ちん。今の涼ちんの姿しか分からないけど、昔からこんな風に頑張っていたんだなあ。

 

ほかにも315プロが合宿したあの場所、記者の吉沢さんなど、私たちにもなじみのあるものがいっぱいで世界はつながっているんだとちょっと感動しました。

 

確かに描かれるものは違うけれど、世界はつながっている。アイドルとしての形もスタンスも結構違うなと思ったけど、一人一人が主役で、夢があって、思いがあって、輝いてる。アイドルとPが支え合って進んでいく姿は、同じなんだな~となんとな~くおもいました。すっごく楽しめたよ!

 

ちなみに私は美希Pになりました。美希の才能と自分の気持ちと、今の環境と…全部がふわふわでいまいちちぐはぐなところが、まだ磨かれていない宝石の原石のようで好きです。あなたのキラキラを増やすお手伝いをしていきたい。